ある日のBangkok Station~特別な時間

今までに何度か同様のタイトルでお送りしてきたテーマですが、その集大成として、普段よりも華やかな?駅の様子をお送りします。
eo01

eo04
Special Expressの第13列車が発車するのと同じ、3番ホームに停車する、Eastern & Oriental Express列車。月によって異なりますが、ひと月あたり1から3往復しますので、この光景が見られるのは月に1から3回のみ。

eo00
この列車が3番ホームを占有しているため、いつもの第13列車に使われると思われる編成が、1番ホームに待機していました。

eo07
華やかな雰囲気を味わおうと思ったのですが、ホームの装飾が少ないためか、トータルでは地味な印象を受けます。

oe
隣のホームに列車が停止していないので、そちら側から形態画像を記録しようと思いましたが、給水ホースを差し込んでいるスタンドのようなものが車体に被ってしまいます。
eo08
そのため、停車している側のホームから引きの少ない状態で記録せざるを得ません。

eo03
一部の車両をよく観察すると、車体にへこみがみられます。原因の断定はできませんが、これは2014年7月の脱線事故によるものなのでしょうか?

eo06
20両編成を収容できる3番ホームの先端。この日は従来塗装のGE.型ディーゼル機関車によるけん引でした。

eo05
この向きでオープンデッキから後方の景色を眺められるのは、Bangkok発の列車のみ。発車時は何人かの乗客がここに集まっていました。