液晶画面保護フィルムの選択

本ウェブログ管理者は、XPERIAの液晶画面視認性を向上させるため、手持ちのXPERIAに反射防止タイプの保護フィルムを貼付しています。ここでは、Z3 Compact用として今までに使用してきたものを紹介してみます。

反射防止といっても、大きく分けてコーティングの工夫で反射率を低減したタイプと、表面をマット調に仕上げたタイプがありますが、より映り込みを防げるのはやはり後者。

film1
Z3 Compactを使用する以前から、日本国内で発売されたXPERIAに対して多く使ってきたのが、このタイプ。しかし、解像度が増加するにつれて、粒状感が目立ってしまう傾向にあるように感じます。

film2
そこで、次に試したのがこのタイプ。画面点灯時の粒状感はほぼ解消しましたが、Z3 Compact用はスピーカ部を穴で逃げるのではなく、切込みを入れているので、H字形状となっていることが気になりました。シャープな角ほどひっかかりやすく、そこからフィルムが剥がれてくるからです。
(他機種用のうち、インカメラ周辺をU字形状で逃げているタイプも、その周囲から剥がれはじめる傾向にあるといえます)

14301726351280
いろいろ探してみた結果、現在使用しているのがこのタイプ。外周が連続しており、角から剥がれてくる可能性が少ないという点で優位性があると考えます。

なお、上記に示す各タイプですが、フィルムの切り抜き形状は機種ごとによって異なる可能性があり、優位性が逆転する場合がありますので、気になる方は、お求めになる前にパッケージ記載のフィルム形状を確認することを推奨します。