ちきゅうに大接近

たまたま通りがかった港に「ちきゅう」が停泊していましたので、画像を記録してみました。

z1-1
Z1で記録した「ちきゅう」。広角レンズのため、実物よりも遠くに見えてしまいます。こういうときは標準レンズクラスが羨ましく思えてきます。

z1-2
そこで、Z1の売りでもある「解像感を損なわずにズーム」をして記録してみましたが、細部が高圧縮のJPEG画像みたいになってしまい、少し残念な結果に(リサイズの結果、ある程度ごまかしが効いた状態になっていますが)。

z1-12
ズームしないオリジナル画像を、解像感が保たれる(メーカの説明による)範囲内でズームした範囲にトリミングした画像。これと比較しても、デジタルズームした画像のディテール感は厳しい結果になっています。

z1-3
気を取り直して、最大限までデジタルズームしてみた結果。本所へ掲載するために640×480までリサイズすれば、まあ使えるかな、という感じです。

ここで、気を取り直してC5503で記録したものも掲載。
c5503-1
Z1ほど広角でないため、被写体がそれなりの大きさに見えます。

c5503-2
最大限までデジタルズームした結果。Z1と比較して、かなりのところまで迫っていますが、画質という面で語るのは難しいレベル。

比較のために、カメラ専用機(PowerShot G11)で記録したものを掲載。本画像を含め、本投稿に使用した画像は全て同じソフトウェアでリサイズ・現像処理をしています。
IMG_8132
広角側の画像。

IMG_8134
(光学ズームによる)望遠側の画像。やはり、光学ズームにはかないませんね。