中国で見かけた食料品

日本国内と同様に、海外へ出かけた際にお世話になるのがスーパーマーケットやコンビニエンスストア。中国の超市や便利店で見つけたものを中心にいくつか紹介してみます。
food05
たとえば、日本国内でも有名な栄養ドリンクが、このような姿で売られていました。

food0e
中国国内で入手できるカップめん(方便面)はほとんどが辛いか酸っぱい中、比較的まともな味付けだったのが、画像左側にある牛肉面。
food02
これのつゆなし版も、そこそこ食べることができるでしょう。
food04
もちろん、日本ブランドのカップめんも売られています。
food0c
韓国の有名なカップめんも入手可能でした。こちらはパッケージから想像できるように、多少辛めの味付けです。

food01
スナックでいえば、棒状の「百奇」と「百力滋」は中国でも定番。
food0a
ここに挙げたのはほんの一例です。

food0d
food0b
注意しないと、飲み物は砂糖入りだったり奇妙な味だったりする可能性があるので、慣れないうちは日本でも見覚えのあるものを選ぶといいでしょう。
food06
野菜汁も見かけました。
food03
こちらは両方とも「無糖」とうたうコーラ。もちろん、世界的に有名なブランドの製品です。

food07-1
ファストフードも、おなじみのブランドが多数出店しています。
food07-2
ただし、創業者が見たらひっくり返りそうな状態になっていることもしばしば。
food08
むしろ、ローカルなチェーン店で出てくるもののほうがまともな場合もあります。

food09
最後は、パックに入ったカステラも見かけたことをお知らせすることにします。