複数の世界をレッツラまぜまぜ

伝説の魔法つかいは、魔法の有無が違う世界だけでなく、いちごメロンパンのある世界と「人を元気にするエネルギー」入りスイーツのある世界を「レッツ・ラ・まぜまぜ」しました。同じでない複数の世界・人・物を混ぜ合わせた結果、思った以上の効果を生み出すことによって世界が変わってきたのだと思います。

一方で、現実世界の中にはあえて「まぜまぜ(ここでは民族や人種等の多様性を指す)」からの脱却を図ろうとするものもあるようです。それにより、短期的には良くも悪くも変化が起こるでしょうが、その結果どうなっていくのかは、その世界に関わる人たちよって最終的な方向付けがなされていくのだと思います。

一方の「伝説の~シリーズ」。
「伝説の魔法つかい」から「伝説のパティシエ」に引き継がれ、制作サイドもいろいろと変化している中、伝える気持ちの強さを表すための表現も変わっていくように見えますが、それによって今までの伝統をさらに一段上に引き上げることができるのか、またはそれが崩れてしまうのか?新しい世界観に不安を持っている方も少なくないとは思いますが、その世界をどのようにしていくかは応援する人たちの声にかかっています。

良い時は良い、悪い時は悪いという意思表示を正しい方法で、然るべき人たちへ伝えていく。一人の声で直ちに変わることはないですし、人によって捉え方は様々なので一方がもう一方を否定するようなことは避けていただきたいですが、まずは自分がどのような考え方をしているかということを表すことは大切なことだと思います。