XZとX Compactの画像記録能力は?

基本的に、XPERIA XZとXPERIA X Compactのカメラ機能ハードウェアはほぼ同一といわれています(X Compactは4K動画に対応していないなどの違いはあります)。
では、どちらのカメラ機能を用いてもほぼ同じ結果が得られるのでしょうか?
(以下、画像をクリックするとオリジナルを50%に縮小した画像が表示されます)

特にことわりのない限り、前者がXZ、後者がX Compactで記録したものとなります。また、両者共に「プレミアムおまかせオート」で記録。

作例1

作例2

作例3

これを見る限り、両者で明確な差異は確認できませんので、どちらで記録してもほぼ同じ結果が得られるといえます。
ただし、「明るい」レンズ(F値2.0)の影響でピントを合わせた部分以外のぼけ具合が強く出るためか、このように奥行のある光景を記録したときは一見するとピンぼけしたような画像に見えてしまうので、記録時はどこにピントを合わせるかが大切なポイントとなります。また、この作例のように明るさが少ない場所で記録すると自動的に高感度記録になるせいか、画質の劣化が目立つような気がします。

メーカとしては「その時点での最高」として製品に搭載していると思いますが、やはりカメラ「専用機」と比較するとそれなりの性能でしかないように見えるので、場面や被写体によって写真機の使い分けが必要なのかもしれませんね。