チョコまん

2018年1月16日から一部のコンビニエンスストアチェーンにて数量限定で発売が開始された「チーズカレーまん」と「チョコまん」。
前回は思うところがあり「チーズカレーまん」のみをいただいてみましたが、やはり両者はセットで考えるべきだと判断したので、勇気を出して?「チョコまん」もいただいてみました。
じゃぱりまん

ほんのり……を超えた、明らかな?桃色生地に「’の’」みたいな模様が描かれているのが特徴的な外観。
ヒトという個体向けに調節された味付けですが、ヒトには個人差(個体差?)があることを忘れてはなりません。「それほどでもない」という声も多い中、加熱されたことで流動性を持ったチョコレートあん?は本ウェブログ管理者にとって甘口に感じました。ただし、「ラム酒風味」のラム酒味がチョコレート部の味わいを深めているのは間違いなさそうです。
心配されるアルコール分ですが、加熱された状態において外側からアルコール臭やチョコレート臭を感じることはなかったので、入手した時点において基本的に問題ないと思われます(「アルコール分0.2%未満」が加熱前の値かどうかは不明ですが)。

なお、「じゃぱりまん」と称されるこの中華まん?を外でいただく場合は、場所と周囲の気象状況に注意しましょう。特に風の強い砂浜の場合、この中華まん?にスパイスでもハーブでもない砂が付着し、結果として砂対応を求められるおそれがあります。