International Red Panda Day

9月15日(9月第三土曜日)は、2000年にRED PANDA NETWORKにより提唱されたInternational Red Panda Day(国際レッサーパンダの日)なのだそうです。
日本国内においては多くの動物園等で姿を見かけるRed pandaですが、IUCN:ENということで決して楽観視できない状況にあるのが現実。そこで、いつものように、本ウェブログでも何かできることを考えた結果、これまでの動物園訪問時に見かけたRed pandaたちの画像を掲載することにしました。
Red panda集合画像(Red panda pictures)

記録場所は、上段を左から右に
広島市安佐動物公園
熱川バナナワニ園(ニシレッサーパンダ)
長野市茶臼山動物園
千葉市動物公園
富士自然動物公園

中段を左から右に
いしかわ動物園
神戸どうぶつ王国
長崎バイオパーク
那須どうぶつ王国
静岡市立日本平動物園

下段を左から右に
神戸市立王子動物園
埼玉県こども動物自然公園
仙台市八木山動物公園
多摩動物公園
静岡市立日本平動物園(ニコちゃんのジャンプ)

ここでは、「シセンレッサーパンダ(Styan’s red panda)」と「ニシレッサーパンダ(Western red panda)」の区別なく、食肉目レッサーパンダ科レッサーパンダ属の生き物として掲載しています。

また、「レッサーパンダ」のlesserという単語が差別的な意味合いに使われる場合があることを考慮し、本ウェブログではこの生き物のことを原則として”Red panda”、または「小熊猫」と表記しています。