ある日のBangkok Station~新しい流れがやってきた

SRT Bangkok Station
2018年9月のBangkok Station。ここに姿を現す車両にも少しずつ変化が見られるようです。

SRT 中国製電源車
中華人民共和国制造の優等列車用寝台客車が運用に入っています。この画像は電源車なのですが、一方でこれは「客車をある程度固定編成として運用」する意思表示でもあるように見えます。
SRT 中国製電源車操作パネル
電源車内部には、近代的な操作パネルや監視カメラのモニター装置などが取り付けられています。参考までに、操作パネル面にあるタッチパネルはSIEMENS製のようです。
SRT 中国製二等寝台客車
二等寝台客車。ドア横に英語表示も可能な情報表示器が取り付けられています。
SRT 中国製一等寝台客車
一等寝台客車は個室式。各客室内にモニタ装置などが取り付けられているようです。

SRT 日本からの譲渡車
その一方で、日本から譲渡された客車が多数留置されていました。
SRT 元オハネフ25形300番台客車
たとえば、元オハネフ25形300番台客車。本来は電源車とともに使用される前提で製造されたのですが、こちらで発電装置を搭載して後付けの排気管が目立つ姿に変わっているのが、先ほどの客車と対照的です。
SRT 元オハ14形客車
座席車も同じように留置されていました。

では、もうこれらの車両が活躍する場面が見られないのでしょうか?

SRT Bangkok Station track 5
モニタ表示器の運用が始まっている5番のりばに停車中の第13列車。
SRT 改造ロビーカー?
第13列車に連結されていたのは、ロビーカー(またはラウンジカー)と思われる車両。よく見ると、どこかで見かけたことのある形状をしています。
SRT 改造ロビーカー?
その隣に連結されている車両を見ると、その推測は確実なものになります。
SRT 改造ロビーカー?銘板
日本から譲渡された車両が大きく姿を変え、ロビーカーのようなものとして使用されています。この状態になっても「日本国有鉄道」の銘板は残っていました。
SRT Train #13
寝台客車としての姿は見られなくなっても、このような形で少しでも長く活用されることを期待したいところです。