NOTE e-POWERの実燃費例

???「今日、ぼくは『よこはまちほー』に行ってみたのです。ここで、ぼくは大勢のヒトが走っているのをみかけました。ヒトは何を考えながら走るのでしょうか?普段走らないぼくにはわからないのです。」
(注釈:どうやら、”???”は2018年10月28日に開催された「横浜マラソン」の様子を見かけたようです)
Nissan Global Headquarter
???「あっ、あそこに『ばす』みたいなものがたくさんあるので、見に行ってみるのです。」
(注釈:バスも乗用車も、タイヤが四隅についていることに変わりはないのです)
Nissan Note e-POWER AUTECH SPORTS SPEC
???「お~っ、これが『にっさん』の『のぉと いーぱわー おーてっく すぽ……』まんぞく。」
(飽きるの早過ぎ!せめて「すぽーつすぺっく」まで言ってあげてください)
???「今日はこれくらいにしておくです。」
(その前に、この下の文章も読んでね!)

それはさておき、今回は前回(新しいウィンドウまたはタブで開きます)とは別に日産自動車の「NOTE e-POWER(標準車)」を借りて動物園めぐりをしたときの実燃費例について。

条件は、以下のとおり。

  • 使用した車両はレンタカーのNOTE e-POWER(標準車)
  • 走行距離は約330km
  • 約50%は、最高速度100km/hの高速自動車国道を利用
  • 高速自動車道では前照灯を点灯した状態で運転
  • 意図的にSAPAへ入場し、その後力強い合流加速も試している
  • 残りの約50%は郊外や峠道が中心、市街地走行は少なめ
  • いずれも制限速度くらいで走行(エコラン目的での極端な走行はなし)
  • 外気温が摂氏30度超えのため、空調機はオンのまま
  • ドライブモードはノーマル、S、ECOを適宜切替
  • 施設立ち寄りを含めた一泊二日の利用のため、冷間時始動となったパターンが数回あり

Result of average consumption
最終的に、
平均燃費表示:25.2km/L
満タン法による概算:22.6km/L(借りる前の満タン状態が不明、かつレンタカー式の満タン給油であることを考慮し、参考値)
という結果が残りました。

******

さて、この車両に限らず、燃費計による評価をする際は、「リセット操作をしてからの平均燃費」と「トリップ燃費(システム始動ごとの燃費)」を混同しないように注意する必要があります。そのため、極端に悪い燃費であることを訴える発言がある場合に、どちらの数値を見て判断したのか、また、いつどこで、どの程度走行して得られた値なのかを気にするようにしたいところです。