高知市の水族館

桂浜公園 坂本竜馬像
高知県高知市の「桂浜公園」に、坂本竜馬像や龍王岬(2018年12月現在、龍王岬方面へは被災により訪問できなくなっています)とともに存在する水族館の話題。
(以下、画像がそこそこ多めのページとなります。従量制の通信料がかかる環境でごらんの方はご注意ください。)

桂浜水族館
桂浜水族館

  • 1931年に開館
  • 1984年に現在の場所へ移転
  • 高知県高知市
  • 午前九時に開館、入場料は大人1,200円

桂浜水族館「土佐の妖怪スポット」
桂浜水族館 おらんくの池
入場すると謎の?展示物が置かれているため、「本当に水族館へ来たのだろうか?」と心配になるのですが……
桂浜水族館 土佐錦魚水槽
その次に迎えてくれるのは、高知県の天然記念物(1969年に指定)である「土佐錦魚」。
桂浜水族館 深海生物水槽
この深海生物水槽があることからもわかるように、地元の水産物についての展示が比較的充実しています。
桂浜水族館 ウツボ水槽の説明
それだけでなく、手書きの水槽紹介などもあるので、思わず見入ってしまうことになります。
桂浜水族館 館内掲出物
桂浜水族館 館内掲出物
ただし、掲出物の中には、普通の施設よりも少々過激な?表現のものも見られるようです。

桂浜水族館 館内
室内の水槽は、このような感じでコンパクトに配置。中央にはカメの池もあり、注意してエサを与えることができるようになっています。
桂浜水族館 サンゴ水槽
光の具合を調節してあるのは「サンゴ」の水槽。クイズ形式の掲出物でサンゴのことをより理解できるようになっています。
チンアナゴ/spotted garden eel
一面の砂地展示のように見えますが、実は「チンアナゴ」の水槽。時々、チンアナゴの頭だけは見えていることもあるようですが、この施設においては「砂地」であることが基本のようです。

トド/Steller sea lion
外に出ると、「トド」や「アシカ」などの姿も。
フンボルトペンギン/Humboldt penguin
ちょっと「人口密度」の高いエリアにいるのは「フンボルトペンギン」。他所で見られる個体識別用バンドに加えて名前が記載されているため、初心者でも個々の名を確認することができます。
コツメカワウソ/Small-clawed otter
活発に動き回るのは「コツメカワウソ」。