アメリカバイソンとカレーの関係

モモ(アメリカバイソン)
某助手 「5月22日は、『モモ』という名の『アメリカバイソン』が産まれた日らしいのです。調べたところによると、『にっぽん』の中で最高齢の『アメリカバイソン』らしいのです。」
某博士 「長生きするということは、すばらしいことなのです。」
某助手 「今回は、それを祝いたいヒトたちのために、新しい『りょうり』を準備してやったのです。」
某博士 「では、さっそく『いただきます』なのです。」
某助手 (博士が食べてしまったら、ヒトたちの分がなくなってしまうのです……)

というやりとりがあったかどうかはわかりませんが、期間限定で登場した「りょうり」の話題。

2バイソンカレー
「2バイソンカレー」と名づけられたカレー料理は、一見すると普通のカレーライスなのですが、実は内容量が通常の2倍あるとのこと。白飯が深めのカレーの海に浮かんでいるわけではなく、島のようになっているということで、カレーで見えない部分の白飯が想像以上に多いのが特徴です。
そういう意味で、食するのにかなりチャレンジングな料理であるといえます。
*2019年は、5月26日までの販売予定となっています。

なお、画像右側にあるのは「はんぺん」のフライ。地域柄、灰色の「黒はんぺん」を使用しているので、メインの料理とは別に注文することにより、その地方の特産物を同時にいただくことができます。