新潟で「カレーをよこすのです!」

某助手「ここから『さど』というところへ渡れば、トキの姿を見ることができるそうですよ。」
某博士「でも、トキは音痴だから、会いに行くのは少し怖いのです。」
*確かにトキはカラスのような鳴き声を発しますが、音痴ではありません。

そんな二人が「ばす」に乗るため待っていたときに見つけたものとは……?

万代バスセンター内部
新潟県新潟市にある「万代バスセンター」。その中にある「万代そば」で食べることのできる「りょうり」の一つが、このカレーライス。
万代そばのカレーライス
*この画像では、記録のためスプーンの挿入位置を変更しています。

ご飯が見えなくなるようにルーをかけるスタイル。
茶系や黒系のカレーが多い中、黄色のカレーは「レトルト系に多い」「お子さまカレーのような感じ」という印象からか、期待値を低く持つ人もいるかもしれませんが、実際にいただいてみると「満たされる味わい」。このお店は、バスセンター近くにある宿泊施設が運営していることもあり、「既知感はあるが、ホテルの味」という安心感でいただくことができます。

バスセンタースプーン
スプーンに記された「バスセンター」の文字と、地元バス事業者のシンボル。レールの断面が含まれているのは、この事業者が1999年まで鉄道事業を行なっていたことの証。