冬の動物園にて

オランウータン/Orangutan
スマトラオランウータンの「ウラン」:「外は寒いので、もう一枚『けがわ』を着たい……」

寒くなると元気になる生き物や、寒さを乗り越えようとする生き物たちが繰り広げる物語。
(以下、画像が多めのページとなります。従量制の通信料がかかる環境でごらんの方はご注意ください。)

カピバラ/Capybara
カピバラ:「『豊橋よよよ温泉』さいこー!」
ヒグマ/Brown bear
ヒグマ:「こっちの水風呂も、まぁまぁだな」
アムールトラ/Siberian tiger
アムールトラの「マリン」:「風呂に入らなくても、こうやって毛づくろいを……」
アムールトラ/Siberian tiger
そうは言ったものの、何かが気になり注視している「マリン」。

キリン/Giraffe
仔キリンの「キララ」:「わたしのことを『ヤギ』と間違えるヒトがいるみたいだけど、本当なのかな?」
父キリンの「ウリュウ」:「そんなヒト、いるわけないだろ?」
ヤギ/Goat
ヤギの「くー」ちゃん:「わたしがヤギね!」
アオサギ/Grey heron
アオサギ:「わたしも『スズメさん』に負けないように、コツメちゃんのごはんを『ちょいちょい』しようかな?」
ベンガルワシミミズク/Eagle-owl
ベンガルワシミミズク:「『ちょいちょい』するのはよくないのです。この前は、わたしがオオタカに『ちょいちょい』されそうになったのですよ。」
*2018年11月頃、この動物園内で野生の「オオタカ」が目撃されたのだそうです。

ホンドタヌキ/Japanese raccoon dog
ホンドタヌキ:「陽のあたる場所はあたたかいから、眠くなっちゃうね。」
ミーアキャット/Meerkat
ミーアキャット:「あたたまっているうちに、穴掘りを……」

パタスザル/Patas monkey
仔パタス:「ちょっと怖いけど、ひとりであちこち動き回りたいよ!」
マンドリル/Mandrill
仔マンドリルの「ツヨシ」:「やっぱりここが一番!」
フェネック/Fennec
仔フェネック:「みんなでいっしょに朝ごはん♪」
サーバル/Serval
アイドル藪猫?の「ステル」ちゃん:「(イエネコのような顔をしながら)見てみて!わたしが『サーバルキャット』の『ステル』だよ!」

しかし、2018年10月に待望の二世が誕生したフェネックの「リアン」と「アミ」の人気には敵わなかったようで、朝九時から開催中の「夜行性動物館」の非公式イベントは2018年12月現在、「ステル」ちゃんの撮影会から「リアアミとその仔たち」の撮影会に変わってしまっているようです。

サーバル/Serval
「ステル」ちゃん:「わたし、夜行性だから思いっきり寝ちゃうよ!」