XPERIAが考える「顔」

Android 4.3に更新済みのXPERIAで、「アルバム」から「マイアルバム」を開くと、中に「顔」という項目が出てくると思います。

普通に人物を撮影していれば、その人物の顔を「顔」として判断してくれると思われますが、当方の場合は少し疑問を持ったり、突っ込みたくなったりするような画像をセレクトしてくれたようですので、少し紹介します。


ss4
菓子のパッケージに印刷されていた人物の顔。これは普通です。

ss8
先日の画像比較で使用した画像の「顔」。造形物であっても顔と判断してくれるようです。

ss3
某コーヒー屋さんのシンボル。なぜか、撮影時の「フォーカスモード・顔認識」でも、この顔には敏感に反応してくれます。
(商標なのでモザイクを入れています)

ss5
目の大きさなどが生身の人間と違う、漫画やアニメーションの登場人物も「顔」を認識しました。
(版権画像なのでモザイクを入れています)

ss2
動物の「顔」を認識するモードってありましたでしょうか?

ss9
これを認識してくれるということは、顔として認められる範囲が極めて広いのかもしれませんね。
(この顔が苦手な方がいるかもしれませんので、軽くモザイクを入れています)

ss7
確かに、「げんこつハンバーグ」は、とあるハンバーグチェーン店の「顔」ともいえる商品ですが……。

ss6
表紙は本の「顔」ですが……。それとも、右下のEMU700に反応したのでしょうか?(とある漫画の登場人物に似ており、あだ名もつけられている)

今後は、どのような「顔」を引っ張り出してくれるのか楽しみです。