Z1とZLを比較してみる

前回に引き続き、XPERIA Z1のカメラ機能について比較してみます。

どういうわけか、ウェブ上にはXPERIA対iPhone5という比較記事が多いように見えますが、同じことをしても仕方ないですし、それ以前にiPhoneの持ち合わせはありませんので、ここでは同じ5インチであるXPERIA ZL(OSはAndroid 4.3に変更済)のカメラ機能と比較してみることにします。

以下、掲載した画像はウェブログ用に長辺を720pxに縮小しています。


まずは、作例1。
mccafe_z1
こちらがZ1の「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。
mccafe_zl
こちらがZLの「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。
同じ位置から記録していますが、画角の違いがあるのがポイントの一つ。また、紙コップ表面の質感や、窓の外の草の色などに違いが見られることにも注意してください。

作例2。
fig_z1
こちらがZ1の「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。
fig_zl
こちらがZLの「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。
両者ともに背景のぼけ味は出ていますが、この作例でも色合いの違いは見られます。

室内撮影にしてみた作例3。
fig2_z1
こちらがZ1の「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。
fig2_zl
こちらがZLの「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。この作例では、ピント合わせができる範囲内で可能な限り中央の人形に近づけて記録したつもりです。やはり、露出と色味の傾向は先の作例と同じように見えます。

これだけではわかりにくいですか?では、もう一枚画像を比較してみましょう。
fig2_zr
こちらは、Android 4.3に更新したXPERIA ZRの「プレミアムおまかせオート」で記録したもの。どちらかといえば、ZRはZLと似た傾向にあるといえます。

Dsc_0597
3台ともに、カメラ機能はほぼ同等に見えますので、日本国内流通版のZ1に対しても、カメラ機能の改善アップデートが提供される(OSのアップデート時に提供?)ことを望みたいですね。
(この画像は、三者三様のカバーをつけた状態を、MT15iで記録したものです。つまり、都合4台は手元にXPERIAがあるわけでして……)