絶対にあきらめきれない?

今まで、日曜日の午前八時半から放映されている番組(一部地域を除く)についていろいろと書いてきた「絶対にあきらめない!」。しかし、毎年続けることをあきらめてしまいそうになる時期があります。それが、一月から二月にかけてのこの時期。

当初は当該作品の二次創作メインで制作してきましたが、世代が変わるにつれて設定がより緻密になってくると、二次創作として入り込む余地がなくなってきたというのが、短編物語集「未来は、現在のつづき」の更新が事実上停止している原因。夕凪地区が舞台となっていたシリーズでは、最終話で一年後の姿が描かれていたため、「今までの積み重ねと一年後の結果から、その間に起こったことを推測する」ことができ、多くの短編物語を制作できたものと考えています。

一方で、短編物語集よりはくだけた内容を扱ってきた「やりたいこと見つけた!」も、更新は事実上停止していると言わざるを得ません。理由として、「作品や登場人物のイメージを崩してはならない」という気持ちが年々強くなったことが挙げられます。その結果、2010年以降はネタ話から少しずつ離れた内容に変化し、2012年には作品の舞台となった場所の紹介(ただし、「舞台探訪」の体裁は取っていない)をするなど、傾向ががらりと変わってきました。

そうなると、最後の砦はトップページの「雑感」(事実上の視聴感想)となりますが、毎年二月は作品の傾向が見えないため、毎回書く内容に迷います。そのため、「様子見」となることが多くなってしまいます。しかも、今期は番組の視聴すらできない環境(放映されていない地域)にいるため、それすらできない状況に。

それでもなんとか更新を試みるのは、本ウェブページのタイトルであり、かつこの時間帯に放映されているシリーズで繰り返し提示されるテーマの「絶対にあきらめない!」が理由になっていると考えます。一度あきらめたら、そこで終わり。仮に、後で復帰しようと考えても、それはたやすいものではないでしょう。そのため、しばらくはウェブページの更新が停止するものと予想しますが、復帰を予定している四月以降に再びご利用いただければ幸いです。