勝手にKDC~横浜市旭区の動物園(2)

レッサーパンダ/Red Panda
横浜市旭区にある動物園。(1)からの続きとなります。
(以下、画像多めのページとなります。従量制の通信料がかかる環境でごらんの方はご注意ください。)


この岩場を見ると、山岳地帯に生息するウシやヒツジのための場所に見えますが、実は「フンボルトペンギン」の陸地。
フンボルトペンギン/Humboldt penguin
ここの「フンボルトペンギン」は展示場が広く、また巣穴も充実しているので感じにくいのですが、数十羽の単位で飼育されているとのこと。
フンボルトペンギン/Humboldt penguin
岩場で生活する様子を観察することができるのが最大の特徴なのですが、このフンボルトさんは何か叫んでいるようです。

あっ、目の前にいるのは……?
フンボルトペンギン/Humboldt penguin
給餌の時間になると現れる「サギ」(どろぼう)。野鳥が飛んでくるということで、伝染病の感染懸念が考えられる時期の管理は大変そうです。

ホッキョクグマ/Polar bear
ホッキョクグマ/Polar bear
こちらの「ホッキョクグマ」は「ツヨシ」(メス)と「ジャンブイ」。
ホッキョクグマ/Polar bear
「ジャンツヨ」の子孫に期待したいところですが、「残された時間を考えると待ったなし」という状況はこちらでも同様のようです。

ニホンツキノワグマ/Japanese black bear
ホンドギツネ/Japanese Red Fox
「日本の山里」エリアでは、「ニホンツキノワグマ」や「ホンドギツネ」などを観察することができます。

Okapi Chair
さて、この動物園では「オカピ」を強力に推しているのですが、それはベンチにも現れています。
オカピ/Okapi
オカピ/Okapi
舌を使って木の葉を食べる様子や頭の上の角、二つに割れた蹄など、キリンに近い特徴を近い距離でじっくりと観察することができます。

室内展示場にある掲出物から、この動物園が日本におけるオカピの飼育・繁殖拠点であることを理解することができます。

アカカンガルー/Red kangaroo
給餌の時間だけやる気がでる?「アカカンガルー」。

グラントシマウマ/Grant's zebra
エランド/Eland
キリン/Giraffe
広い空間での「シマウマ(グラントシマウマ)+エランド+キリン」の混合展示。他の動物園でもこれに類する展示をする場所はありますが、こちらでは特定日において同じ空間に「チーター」が加わります。それが成立するのは、お互いの体格差があるのでチーターが(成体の)シマウマ等を狩ろうとすることはないからだそうです。

ミーアキャット/Meerkat
ミーアキャット団子?
リカオン/African wild dog
「リカオン」はお休み中(「ボス」がいたらやる気を起こすかは不明)。
ピグミーゴート/Goat
こちらのヤギは「ピグミーゴート」です。