海外でSOL23を活用する方法?

IMG_8872
手元には、SOL23(つまり、日本国内向けのZ1)があります。また、C6503も手元にあります。現在、C6503には海外の訪問先で入手したSIMカードが挿入されており、データ通信プランに加入しているので、C6503を使えば通信で不自由することはありません。しかし、モバイルカメラ機能はZ1のほうが圧倒的に良い結果を残せますので、Z1を手元に置いておきたいところ。
用途に応じて、両者を持ち替えて使うのは不便です。そこで、両者が持っている機能を組み合わせて、SOL23なZ1をメインに使ってみることにします。

その方法は、さほど難しくありません。BluetoothテザリングでZ1からC6503に接続し、C6503をモバイルルータ(Wifiルータとして使用しないのがミソ)として活用すれば、SOL23なZ1でデータ通信とカメラ機能を両立させることができます。

通信速度ですが、よほどの大都市でない限り、元々C6503単体で通信させても3G(地方に行くとEDGE通信)のため、動画等を扱うのでなければ、Bluetooth経由にしても速度差はあまり気になりません。この方法で気になる場合は、C6503単体で使用しても気になります。

あまり多くの方に推奨できる方法ではありませんが、データ通信のローミングをするよりはトータルの費用を抑えることができる場合がありますので、必要な機材をお持ちの方は一度試してみてはどうでしょうか?