外国人料金

Img_9015
Nong Pla Duk JunctionからNam Tokへ伸びるSRT Southern Lineの支線。Kanchanaburi Stationで離合する普通列車と観光列車の光景です。

この国では、SRTの駅構内に入るのに入場券や乗車券は必要ありませんが、この路線に乗車する場合は、それなりの出費が必要になります。

Img_9026
Kanchanaburi Stationに掲示されていた、外国人料金の案内(2014年10月現在)。この駅から乗車できる普通列車で行ける範囲は、一律100bahtとのこと。この路線については、かなり前から外国人料金が適用されているようですが、あまりこのことに触れている体験記を見かけませんので、ここで掲載しておくことにします。
Dsc_0063
(乗車券は有価証券のため、画像は不鮮明となるよう一部加工しています)

ちなみに、Wongwian YaiからMaha ChaiまでのMaeklong Commuterは、約31kmの全区間乗車しても、運賃は10bart。ただし、この路線についても特別な運賃が適用されており、普通車でも2等車運賃が適用されているため、他の路線に比べて割高です(空調付車両を利用すると、さらに追加料金が必要)。こちらは国籍を問わず、同一乗車区間であれば同一運賃です。
Dsc_0064
(乗車券は有価証券のため、画像は不鮮明となるよう一部加工しています)