旧校舎のライトアップ展示(2016年版)

2016年も旧豊郷小学校校舎のライトアップが12月3日から12月27日まで開催されるということなので、少しだけ様子を見に行ってきました。
(この関係の記事ばかり掲載すると「滋賀県には琵琶湖とこの建物しかないのか?」と言われそうですが……)
t2016_02
本ページに限り、画像をクリック、またはタップすると、1152×768サイズの画像を表示させることができます。

今回は手前の木々に青白い光が追加されています。これがメインの建物とのマッチングが取れているかどうかは、見る人によって判断が分かれそうです。

t2016_03
それを除けば、2015年のライトアップとほぼ同じ内容のように見えました。

t2016_01
今回はしばらく現地で様子を見ていましたが、夕暮れ時を過ぎてからも入れ替わりで訪問者が絶えなかったため、人を入れずに画像を記録するのはタイミングを計るしかないのかもしれません。
また、施設内部を見ることができるのが、通常時と同じ午後五時までだということを知らずに来る人もいたようです。そのように残念なことにならないようにするには、明るいうちから現地入りする必要があるといえます。
corridor
廊下だけですが、照明で照らされた建物内部をゆっくり見ることができるのは冬の間だけです。